※ルールはオフラインでの個人使用は好きにどうぞ。オンラインで使用したい場合はご連絡下さい。 そんな人はまずいないと思いますが、ルールをパクって自分で作ったとか作者を偽るのはのはなしでお願いします。 ●●能力値/職業による技能の補正・MPの回復・気絶・瀕死・仮死状態●● ________________________________________________________ ________________________________________________________ ■能力値/職業による技能の補正■ 日本神話卓専用PC/NPCは【能力値】、または【職業】、または【2015所持PCにかぎり特記】の補正がつく。 上記3つのうち1つ、補正を選択する。 《ただし特記と職業補正は重複可能とする》 ※どの補正を選んだか日本神話卓専用PCの横にわかりやすく記載。 能力補正を選んだ場合は、【日本神話卓専用PC/能力補正選択】 等記載する。 ※2015を所持していれば、2015PCでなくても特記を選択可能。特記は対応職業をKPと相談し決定する。 補正がつく能力や技能はわかりやすく表記、または注釈欄に必ず記載する事。 日本神話卓専用PCを外れた場合は能力や技能の補正は全てなくなるので注意。 ※基本的にPC作成時に選ぶこととなるが、2016年6月までに作成されたPCはこのルールがなかったので、 事後宣言でKPの許可の下、補正をつけることは可能とする。 またこの数値で90を超えた場合も2016年6月までに作成されたPCはSAN及び夜度回復を適応できる。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【2015所持PCの特記補正】 2015所持PCが特記による補正を選んだ場合は、特記の補正がPCに入る。 ただし能力値補正と重複はしないので、特記により能力値補正の条件を満たしても能力値による補正はつかない。 職業による補正とは重複可能である。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【能力補正】 能力値により、常人よりもその技能が早く高く習得できたり、戦闘などで有利になる。 この補正はPCおよび、人間型のNPCにのみ適応され、基本的に神話生物には適応されない。 初期値の場合は、加算が+5なら、+5した状態でロールが可能で、初期値成功もつく。 能力補正は条件に合致する能力はすべて該当する。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ※このカテゴリの能力値はAFや成長で上昇した分は適応される。 また能力が下がって条件を満たせなくなった場合はその能力を失う。 能力値で技能補正がかかる場合は、 75%(5+60+5+5(能補))等、記載する。(能補・能力補正の事) 技能点を取る場合はどの能力から技能点をとったか明記する。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 【装甲強化能力】 あなたは人より筋力が遥かに優れている。あるいは脂肪が多く、重要な器官を守っている。あなたの筋肉や脂肪は天然の鎧である。 ・STRが17以上PC・筋肉のより物理攻撃の耐性を持っている。物理的なダメージに対し、装甲+1(SIZ装甲と重複する) ・SIZが17以上のPC・体の大きさ・あるいは肥満などで重要臓器が守られている。物理的なダメージに対し、装甲+1(STR装甲と重複する) ------------------------------------------------------------------------------------------------ 【霊的・魔法的抵抗力】 ※POW抵抗に成功しても、失敗してもこの抵抗力は適応される。 POW16・17のPCは、魔法・霊的なダメージを食らった場合、ダメージを1点減らせる。 また、自身が祝詞を唱えた場合、回復量とダメージ、持続Rを+1加算できる(全体で+1であり、ダイスごとではないので注意) POW18以上のPCは、魔法・霊的なダメージを食らった場合、ダメージを1d2点減らせる。 また、自身が祝詞を唱えた場合、回復量とダメージ、持続Rを+1d2加算できる(全体で+1であり、ダイスごとではないので注意) ------------------------------------------------------------------------------------------------ 【回復強化】 CON17以上のPCは、応急・医学・祝詞での回復時、回復点に+1できる。 頑健な肉体により、通常のものより免疫力が高い。毒と麻痺を、本来の数値より+3高いものとして扱う。 つまり対抗でCON17の者はCON20として扱われる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 【交渉が有利・容姿がよいと有利になる芸術系】 あなたは人よりも美しい。 それは交渉を有利にすすめたり、一部の芸術系技能(モデルの技能など)に有利に働くだろう。 技能の加算に関しては、KPに相談し許可を取るものとする。KPの許可のないものは無効。 APP16は2つ、交渉・および一部の芸術技能の中から技能値に+5できる。 APP17は3つ、交渉・および一部の芸術技能の中から技能値に+5できる。 APP18は2つ、交渉・および一部の芸術技能の中から技能値に+5、1つ、交渉・および一部の芸術技能の中から技能値に+10できる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 【美貌による、美の免疫】 美しいものを見慣れている。 魅了やAPPロールにおいて対抗で、16.17は+1高いものとして、18は+2高いものとして扱う。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 【技能習得が早い・インテリジェンス系】 あなたは頭がいい。人より要領よく学術系、あるいは一部の芸術系技能を修得できる。 学術・芸術技能の加算に関しては、KPに相談し許可を取るものとする。KPの許可のないものは無効。 INT16は2つ、学術・および一部の芸術技能の中から技能値に+5できる。 INT17は3つ、学術・および一部の芸術技能の中から技能値に+5できる。 INT18は2つ、学術・および一部の芸術技能の中から技能値に+5、1つ、学術・および一部の芸術技能の中から技能値に+10できる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 【技能習得が早い・手先が器用か反射神経がいい系】 あなたは手先が器用だ。あるいは反射神経がいい。 ものを作ったり、操作したり、体を動かすことが常人よりも上手くできる。 操作系技能・運動系技能(戦闘技能・回避含む)・一部の芸術技能の加算に関しては、KPに相談し許可を取るものとする。 KPの許可のないものは無効。 DEX16は2つ、操作系技能・運動系技能・一部の芸術技能の中から技能値に+5できる。 DEX17は3つ、操作系技能・運動系技能・一部の芸術技能の中から技能値に+5できる。 DEX18は2つ、操作系技能・運動系技能・一部の芸術技能の中から技能値に+5、1つ、操作系技能・運動系技能・一部の芸術技能の中から技能値に+10できる。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【職業による補正】 職業補正により、指定能力値分の技能点2つを、職業技能もしくは職業選択技能に振り分けられる。 3つ以上指定能力値がある場合は任意の2つを選択できる。 AFの補正は含まない。また途中で能力値が上がっても技能点は増えない。 例)EDU20、INT15の医師なら、20+15=系35点分、職業技能・職業選択技能に振り分けられる。 振り分けは自由。一箇所にふっても、細分化してもいい。 その場合、わかりやすく 70%(5+45+5+15(職補))等、表記する事。 (職業補正はそれぞれるるぶ・2010・2015共通・自身が何処の属するかわからない場合はKPに相談) 【教授・弁護士・医師・作家・全て共通】 INT、EDUの能力値を技能点に振り分けられる。 【ハッカー・エンジニア・古物研究家・全て共通】 INT、DEXの能力値を技能点に振り分けられる。 【エンターティナー+2010・2015のミュージシャン・タレント系】 INTもしくは、DEX、もしくはAPPの能力値を技能点に振り分けられる。 【軍仕官(自衛官含む)・全て共通】 STRもしくは、INT、もしくはPOWの能力値を技能点に振り分けられる。 【兵士(自衛官含む)・全て共通】 STRもしくは、CON、もしくはDEX、もしくはPOWの能力値を技能点に振り分けられる。 【警察・警官・全て共通】 STRもしくは、DEX、もしくはINTの能力値を技能点に振り分けられる。 【芸術家・全て共通】 INTもしくは、DEX、もしくはPOWの能力値を技能点に振り分けられる。 【スポークスマン・ジャーナリスト・全て共通】 INT、APPの能力値を技能点に振り分けられる。 【探偵・全て共通】 INTもしくは、DEX、もしくはAPPの能力値を技能点に振り分けられる。 【スポーツ選手】 STR、もしくはDEX、もしくはCONの能力値を技能点に振り分けられる。 【聖職者・超心理学者・伝道者・宗教家・全て共通】 INT、もしくはAPP、もしくはPOWの能力値を技能点に振り分けられる。 【ディレッタント・全て共通】 INT、もしくはAPP、もしくはEDUの能力値を技能点に振り分けられる。 【パイロット・全て共通】 INT、もしくはDEX、もしくはPOWの能力値を技能点に振り分けられる。 【放浪者・全て共通】 APP、もしくはDEX、もしくはPOWの能力値を技能点に振り分けられる。 【トライブメンバー・全て共通】 INT、POWの能力値を技能点に振り分けられる。 【執事・メイド・専業主婦・全て共通】 APP、もしくはDEX、もしくはEDUの能力値を技能点に振り分けられる。 ________________________________________________________ ________________________________________________________ ■MPの回復■ 通常時は1時間に1、睡眠をとれば1時間に4、覚醒状態でもリラックスした状態なら1時間に2回復する。 ただし物事に集中している場合は当然回復しない。(場合によってはMPを喪失する。) ■気絶■ 当卓では以下のように処理します。 ・ショックロールが発せし、失敗した場合は気絶する。 HPが半分を超えれば、自動的に覚醒します。 ・HPが2以下になれば気絶します。  ただし、HPが2以下の場合でもCONとPOWロールに成功した場合、行動できるものとします。  これはHPが3になるまで毎R行います。 ・MPが0になれば気絶します。1に回復すれば自動的に覚醒します。 ■瀕死・仮死状態■ HPが0以下になった場合、自動的に気絶状態になります。 この状態のPCは瀕死状態、あるいは仮死状態になります。 PCはCON/3の値(端数切捨て)まではHPがマイナスになっても直ちに死ぬ事はありません。 例)CON14のキャラはHPが-4までは耐える事ができます。 HPが0以下になったRは判定せずともPCはまだ生きています。 このRにHPが1まで回復すれば、PCは蘇生できます。 CON/3の値を超えてダメージを受けた場合はその時点で死亡です。 HPが0以下になったRの次のRから、CONロールが発生します。ロールはRの終わりに行います。 集中治療中はロールをしなくても延命できています。 このRを1R目と考えて、CON*5の値で判定してください。 判定に成功すればこのRはPCはまだ生きています。 次のRまでにHPを1まで回復できれば蘇生できます。 2R目はCON*4、3R目はCON*3、4R目はCON*2、5R目はCON*1、6R目までに処置しなければ、PCは死にます。 ■命運■ 命運は、自身のPOWを代償にする変わりにPCの危機を助けます。 ・PCが瀕死状態に陥いった場合、PCはPOWを1引き換えにする代償に、HPを1回復できます。 POWは3になるまでいくら引き換えにしてもかまいませんが、HPが1になった時点でそれ以上の回復はできません。 POW14のPCがHP-4になり、治療してもHP-1までしか回復できなかった場合、POWを2点代償にしHP1まで回復する事ができます。PCのPOWは12になります。 命運によって消失したPOWは回復しません。(AFや成長で上げる事はできます) ・この他にもPOWを使うことで何か出来るかもしれませんので、ここぞという時に提案してください。 ・PCはPOWを1引き換えにする代償に夜度を10減らすことが出来ます。 POWは3になるまでいくら引き換えにしてもかまいません。ただしKPの裁量で減らせる量は制限がかかることもあります。 ・即死状態の時はHP回復命運は使用できません。 ■奉納■ 神様は芸能が大好きです。 セッション中にもし社など神様の縁り代を見つけた場合、芸能を奉納する事で何かいい事が起こるかもしれません。 (通常奉納は、安全だ認識できる場所でしかできません) 芸能は音楽や舞踊、演舞等、何でもかまいません。KPに提案してみてください。神様に捧げられるに相応しいものであれば、許可します。 奉納は人数が多ければ効果はさらに上がるかもしれません。 また奉納でなく祈りでも、何か起こるかもしれません。 あと奉納は、日本神話の神様だけとは限りません。冒涜的な神様に捧げても何か起こるかもしれません、ただし探索者が望む結果になるかどうかは怪しいですが( ※同じ場所で何回もやっても効果はありません。効果は最初の1回だけとします。 ■お参り■ 神様の社を見つけたらお参りするといいかもしれません。 謙虚で信心深い者にはなにか恩恵があるかもしれません。 ※同じ場所で何回もやっても効果はありません。効果は最初の1回だけとします。 ■2015の特徴・特記について■ {奇妙な探索者は認めません。 特徴は日本神話卓専用PC(2015ベースでなくて可、ただし2015を所持しているのが前提・すでに作成してセッションに参加してるPCでも可能)と、2015ベースの新規PCは特を1個認めます。 特徴は当セッションの見学席か、どどんとふでどこかの部屋に入室しダイスを振ってください(入室からのログ提示を求めます) 気に入らないものがでた場合振りなおしは1回だけ認めます。 ただし振りなおした分は気に入らなくても、振りなおし前の特徴には戻れません 。またどうしても特徴が気にいらない場合は放棄も認めます。 またKPからセッションに支障が出そう・プロフィールと矛盾しそうな特徴は振り直しをしてただく場合があります。 特徴を要求するPL様には2015の質問を秘話で行います。(答えられない場合はセッション参加を認めません) ■日本神話卓専用PCについて■ ・日本神話卓のAF・祝詞が習得できます。 【専用AF】 AFはセッションクリア2回目まで、2つまで装備可能。 セッションクリア3回目以降は3つ装備可能、また同じAFが2つ装備可能になる。 【武器・防具カスタマイズ】 カスタムはセッションクリア1回目まではLV1まで可能。 セッションクリア3回目以降LV2解放。 ※日本神話卓4話目以降、日本神話卓専用PCにはクリア報酬にボーナスを加えます。 ・連続1セッションクリア SAN1d2追加回復 + 夜度1d2追加回復 ・連続2セッションクリア SAN1d2追加回復 + 夜度1d2追加回復+好きな技能(自分が持たない技能でも可)1d2追加 ・連続3セッション以上クリア SAN1d2追加回復 + 夜度1d2追加回復 + 好きな技能(自分が持たない技能でも可)1d2追加 + 福引券 ・日本神話卓専用PCにすると転生・形見システムが使用可能になります。ただしこのシステムはPCを日本神話卓専用に宣言・CSに記載し、最低でも日本神話卓を3セッション連続で受けないと使えません。また宣言前に他のセッションを受けた場合は連続セッション参加はクリアされます。「3連続で日本神話卓に参加した上で」「日本神話卓以外に参加し」ても、「CSに宣言をする」という事も可能ですが、その場合はまた1回目参加からと認識します。 ・また日本神話卓PCを宣言した後取り消した場合は、そのPCは二度と日本神話卓での使用を認めませんのでご注意下さい。 このシステムにより、神話卓で夜度を回復したいために他の卓でSANを回復する行為を行った場合は、日本神話卓専用PCの恩恵は受けれないものとします(当卓専用で頑張ってるPCが不利になることは、神話卓KPとして認めたくありません) ■転生・形見システム■・形見システム 当卓のハウスルールならびに、条件をクリアした当卓専用PCのみ使用可能。 夜度が100に到達してPCがロストした場合(肉体的ロスト、精神的ロストの場合はこのシステムは使えない、ただし形見システムは例外あり)、そのPCが日本神話卓専用PCであり転生・形見システムの条件を満たしていれば、PCの記憶と祝詞+AFを一部新しいPCに転生させる、もしくは形見としてAFを受け継ぐ事ができます。 ※日本神話卓専用PC宣言に関して 基本的には宣言をして3連続で特典が使えますが、日本神話卓専用PC宣言がなかったころに作成し他の卓に出していないPCに限り、事後宣言を認めます。2016年1月末までに作成したPCで日本神話卓以外の他の卓に1度も参加していない(セッション応募した場合は参加とみなします)PCは事後宣言OKです。2016年以降作成PCは宣言してから後に恩恵を受けられるものとします。 このシステムにより、神話卓で夜度を回復したいために他の卓でSANを回復する行為を行った場合は、日本神話卓専用PCの恩恵は受けれないものとします(当卓専用で頑張ってるPCが不利になることは、神話卓KPとして認めたくありません) 《形見システム》 以下の状況のいずれかの時、形見を受け継げます。 1・肉体的・精神的にロストした場合、日本神話卓PCとしての宣言があれば、AFを1つのみ、継承できます。 2・日本神話卓専用キャラで日本神話卓をセッション3連続以上受けてロストせず引退した場合、AFを1つのみ、継承できます。 (引退したPCはご自分の卓でNPCとしてお使いのなるのは自由です。) 3・夜度が100に到達した場合、日本神話卓PCとしての宣言と連続3回以上日本神話卓に参加実績(2回以下は肉体的のロストした形見宣言と同じ)があれば、AFを2つ+アイテム一つ(AF以外・武器防具も可能)を継承できます。 ※形見は自身の後継PCに継承できます。 ただし形見ですので、継承できるのは肉親や恋人、親友などの非常に親しい間柄に限られます。 また形見は親しい他のPLのPCに継承する事も可能です。 形見が2つある場合は、1つを仲の良いPLPCに、もう一つを自身の後継PCに渡すことも可能です。 《転生システム》 日本神話卓PCとしての宣言と連続5回以上日本神話卓に参加実績がある、夜度が100に到達し、あるシナリオおよび、神言霊で夜の国に旅立ったPCが後継PCを作成する場合、後継PCの魂の一部になります。 生前の記憶はなく、神話技能、遭遇神話生物は真っ白にクリアされます。 覚えていた祝詞は転生前覚えていたもの、神言霊以外、最初から覚えることができます。(祝詞は覚えなおさなくてはいけませんが、習得夜度は半分で済みます。信者の場合、習得夜度はすでに半分なのでさらに半分になります。また信者専用祝詞も習得が半分になります)信者恩恵レベルは転生前の半分になります。(端数は切り上げ) AFは1つだけ受け継げます。 ただし、転生前100を超えて溜まった夜度を、最初から持っています。(神言霊を使用し、夜度合計が132で夜に旅立った場合、132-100で最初から夜度を32保有している)さらに転生前の魂と同化するという体験をしているので、SANを-10状態SAN上限(89)からのスタートになります。 ・形見を受け継ぐPC、転生したPCは日本神話卓専用PCのみです。